スマート家電

見えないものまで映す鏡?次世代型美容アイテムをご紹介!

毎日出かける前に、1度は鏡をチェックしますよね。髪型や服装はもちろん、お化粧の際にも鏡は非常に重要です。ただ、髪型や服装はその場でチェックしてすぐに直せますが、お化粧のノリはお肌の調子とも密接に関わっています。お肌が不調だと化粧ノリも悪いですよね。もし、映る時に健康状態まで映し出してくれる鏡があれば……。そんな思いを、ヘスタ大倉はカタチにしました。それが「HESTAスマートミラー」です。

美しさは健康があってこそ

美しさは、健康的な体が土台です。体調不良が美容に及ぼす悪影響は、例を挙げればキリがありません。病気にかからずとも、例えば睡眠不足になるだけで、肌は不調になります。睡眠時に出ている成長ホルモンが不足すれば、肌が一定周期で生まれ変わる「ターンオーバー」が乱れ、肌荒れやニキビの原因になります。
またダイエットで食事をあまりとらなければ、栄養不足が起きることも。髪を始め皮膚や筋肉の材料でもあるタンパク質が不足すれば、まず髪の生成に悪影響を及ぼし、ハリツヤが無くなるどころか抜け毛の原因にもなります。
体の健康状態に気をつけることは、美容には非常に重要なのです。

外側から内側まで一目瞭然

HESTAスマートミラー」はヘスタ大倉が提供する体組成計「HESTAヘルスメーター」や睡眠状況観測装置「スリープトラッカー」と連動し、日々のデータを蓄積して提示します。睡眠の質はもちろん、体組成計で計測した体重体内脂肪といったデータも一目で見れるので、例えば「調子が悪い」と思った時には、すぐに自分の健康状態を把握することができます。またその蓄積したデータを担当医に診せることも可能。より的確な診療に役立ちます。

見える部分はより詳細に

またお肌に関しては、視覚的に見える部分だけでなく、肌の油分や水分をCCDカメラでより鮮明に確認することが可能に。よりお肌の状態を詳細に確認することができ、「油分が多めだから洗顔をしっかり」「水分が不足しているから保湿をしっかり」と的確なケアが可能です。肌荒れが起きていればその点を重点的にケアするほか、健康状態を確認して改善の糸口にすることも可能です。

IOTでより快適な美容ケアを

この「HESTAスマートミラー」は通常は卓上タイプですが、ご要望に応じて洗面台に取り付けることも可能。現在は睡眠や体重といった計測器との連携が主ですが、今後もどんどん連携商品を増やしていく予定です。ぜひIOTを活用して、より的確で快適な美容ケアを行っていきましょう。

関連記事一覧