スマート家電

新しいライフスタイルでQOLが向上!スマート家電で変わる毎日

「生活の質や人生の質をより良くしよう」というのがQOL(Quality of life)の意味。この考えは、医療分野などから徐々に広がり、今では企業の働き方改革や福利厚生の充実といった健康経営の分野にも広がり、注目ワードとなっています。もちろん、私たちの日常の暮らしにもQOLを意識したさまざまな製品やサービスがあり、今もっとも注目を集めているのがスマート家電です。スマート家電で毎日の暮らしの質がどんな風に変わるのでしょうか?

QOLを向上させる目的は?

現在ではいろんな使い方をされているQOLというワード。日本語では「生活の質」「生命の質」などと言われています。ただ単に生活して生きていくのではなく、「幸福感」「充実感」「満足感」を満たして、質の高い人生を送ろうという概念です。

食生活の改善や健康の維持など専門的な分野でも取り上げられることが多いQOLですが、難しく考える必要はありません。いい洋服を着る、好きな人と会う、暮らしやすい家に住む、といった身近にできるところからQOLの向上は十分に図れます。ようは、毎日の暮らしが快適でストレスがなく、楽しいものであればいいのです。

スマート家電で変わるあなたの暮らし

毎日の生活の中で、家電が果たしている役割は決して小さくありません。食事や掃除、洗濯などの家事はもちろん、余暇を楽しんだり勉強したりする際にも、家電がみなさんの暮らしを支えています。

そんな「家電のある暮らし」をさらにワンランク上に押し上げたのが、スマート家電の登場。インターネットであらゆるモノと人をつなぐIoTやAI技術、クラウドとの連携によって、これまではできなかったことや人の力に頼っていたことが、家電によってできるようになりました。

眠りを分析して睡眠の質を向上

QOLを向上させる上で、ぜひおすすめしたいのがスマート家電を使った睡眠の質の向上。睡眠の質が低いと「集中力の低下」「ホルモンバランスの乱れ」「精神疾患の発症リスクの上昇」など、さまざまな弊害が生まれます。特にストレスの多い現代人は、今まで以上に睡眠の質にこだわらなければなりません。

そこで注目を集めているのが、睡眠改善をサポートする『HESTAスリープトラッカー』。寝具に設置して睡眠するだけで、睡眠時の「心拍数」「呼吸数」「寝返り」「入床・起床」などを測定してデータ化するスマート家電です。モニタリングデータをAIが分析して、スコア評価を行い、結果はすべてスマホから確認することが可能。睡眠の質を「見える化」して、生活リズムの改善、深い眠りによる健康の維持・向上を図っていけます。

しっかりとした睡眠で、QOLを向上

ヘスタモールでは『HESTAスリープトラッカー』だけでなく、併せて使用することでさらに高い改善効果が期待できる『HESTA睡眠改善プランセット』を用意する他、スマートデバイスを快適に利用できる専用アプリも用意しています。

スマート家電を使って睡眠を改善して、仕事や勉強の集中力にアップ、適度な運動との併用による体重・体型維持、生活習慣病の予防などにつなげてください。きっとあなたのQOLが向上するはずです。

関連記事一覧