スマート家電

梅雨だからこそ気をつけたい、ペットの体調不良

梅雨の時期はうっとおしいものですが、それは人だけで無く、ペットも同様。犬の場合は特に散歩に行けなくて調子を崩してしまうペットも多いのではないでしょうか。

梅雨に気をつけたいペットの体調不良

下痢

この季節に良く聞くのがペットの「下痢」。犬の場合、散歩に出られずストレスが溜まることもあるようですが、この時期は食物が傷みやすく、カビも発生しやすい季節です。傷んだエサや水を飲んでお腹を壊すペットも珍しくないようです。

皮膚炎

また湿気が多いこの季節だからこそ気をつけたいのが皮膚のトラブル

湿気が高い日が続くと体面にカビが発生し、そのまま炎症につながるケースもあるようです。特に体毛が長いペットは目視が中々難しいですから、もし後ろ足で身体をかく、身体を異様に床や壁にこすりつける、という動作が見られたらすでに炎症が起きているサインかもしれません。

外耳炎

また、カビなどは湿気のある通気性の悪い場所に発生しやすいですから、耳の中が炎症を起こしているケースもあります。かゆがっているのに皮膚に問題がない時は、外耳炎なども疑い、必要に応じて病院を受診してみましょう。

梅雨の時期の健康対策は?

調湿を行う

やはり大切なことは、調湿を行うことでしょう。犬や猫などは、人間と同じように40%~60%の湿度がちょうどいいとされています。なので皆さんが「ちょっとじめじめするな」「不快だな」と思われていた時は、犬や猫も同様にそう感じていると言うこと。ぜひ湿度計などを置いて調湿していきましょう。

衛生に気をつける

前述したように、梅雨の時期は下痢をするペットが多いです。エサの管理はもちろん、水の管理も気をつけましょう。特に水皿などは水をためておきがちですが、ペットが口をつけるため中々洗剤では洗いにくいですよね。ぜひこまめに取り替えて衛生を保ちましょう。

ヘスタのペットプランをご活用ください

ただ、どこまで気を使えばいいのかわからない、という方もいらっしゃることでしょう。ヘスタではスマート家電を使用したペットプランをご用意しています。

お手軽プランでは自動給餌機と自動給水器をご用意。特に気になる水に関しては、HESTAなら三層フィルターとUVライトにより、綺麗なお水をいつでも飲むことが可能です。

見守りプランでは、こちらに加え外出先からペットの様子を見れるよう、屋内カメラをご提供。角度も自由に変えることができるほか、音声を届けることも可能です。

そして快適プランではスマホアプリと連動し、湿度に合わせてエアコンの調整が外出先でも可能となっています。

大切なペットの健康を無理なく保っていくため、ぜひスマート家電のご活用をご検討下さい。

関連記事一覧